赤ちゃんに出会うまで

不妊治療中の記録とその結果授かった双子の赤ちゃんの妊娠記録を残したいと思います。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
☆RECENT COMMENTS
☆LINKS
☆TRACKBACKS
☆OTHERS
☆RECOMMEND



| - | | - | - |
出産報告
2005年8月25日、
12時01分 2428g 第一子
12時04分 2458g 第2子
を無事に希望通り経膣分娩にて出産いたしましたので
ここにご報告させていただきます。

残念ながら二人ともほんの少しの間NICUへの入院となって
しまい一緒に退院することができませんでしたが
2人ともとても元気にしているので心配はしていません。

これからは夢にまで忙しい育児生活がはじまります。
ようやく会えた我が子たち、精一杯かわがっていきたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。
| 妊娠中の記録 | 07:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
無事出産の願いをこめて
いよいよ入院までのカウントダウンがはじまりました。
後5日で管理入院開始…。

このブログは不妊治療中の記録をつづっていこうと思い
書き始めたものでした。
そしてめでたく妊娠が発覚した後も、無事に出産できるのか
という不安から「赤ちゃんに会えるまで」ここで続けよう、と
思い今日までこのブログを更新してきました。

そして今のところ順調に妊娠生活も後期に入りいよいよ管理入院。
後はどういう形になるかは分からないけど無事に双子を出産するのみ。

早産にはなってしまうかもしれないけど、
きっと双子は元気に生まれてきてくれると信じてこちらのブログは
これで完了にして、管理入院以降の記録は別ブログへお引越し
することにいたしました。



無事に出産したあかつきにはこちらでも最後の報告はさせてもらう
つもりです。かならず嬉しい報告ができることを願ってます。
不妊治療中もこのブログやサイトを通してたくさんの方に励まして
いただいた事、本当に感謝しています。
ブログをはじめてよかったな、と思ってます。

まだまだ現在も治療をがんばっておられる方たちにも
どうかかわいらしい赤ちゃんが授かりますように。
心からお祈りしております。

それでは、入院生活は長くて辛そうですががんばって元気な双子を
産んできたいと思います!
| 妊娠中の記録 | 08:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
管理入院決定
妊婦検診行って来ました。
詳しくはいつもどおりサイト「myBaby.littlestar」をご覧ください。

双子の成長は著しく、もう2人足して3500グラム近いです。
子宮もつらくなってくるはずだ。
そんなわけで管理入院日がついに決定してしまいました。

記録の方にも書きましたけど、はじめ先生からは連休明け(4日後)を
指定されました。でもちょっとあまりに急なので無理言って24日まで
伸ばしてもらってしまった。
もちろん、おなかに強い張りを感じたりしたら即入院なのですが。

いよいよですね。
そろそろブログのお引越しを考えています。
入院が近くなったらその旨お知らせします。
| 妊娠中の記録 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
妊娠30週到達
本日で双子妊娠30週に入りました。
後期に入ると、より早産の危険も高くなり2週間ずつ目標をおいて
クリアしていく人が多いのです。
私もそんな感じ。

まずは30週到達。
10の位の数字がひとつあがってまた安心材料が増えた。
2ヶ月後には間違いなく双子に会っているだろうな。
もうちょっと早いかな?

最近は今更ながらにはまってしまったマタニティブルーとW胎動の
激しさによる不眠との戦いが続いてますが、がんばってます。

あ、そうそう。
ついに先日発見してしまいました。妊娠線!!
私の目からはおなかがでっぱっていて鏡を使わなければ見ることは
できないのですが、左下っ腹にぴきっと…。
半ばあきらめながらのケアだったからなぁ。やっぱ足りなかったかしら。
双子ママさんでもできない人はできないもんなんだけどね。
ちょっと悔しいけど、勲章と思ってあきらめます。
今のところはそんなには目立たないし。
でもまだまだピキピキいってしまいそうだ。
| 妊娠中の記録 | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
水通し
昨日、今日と晴れ間がのぞいて天気がよかったのでベビー服や
タオルなどの「水通し」をしました。

本当はもう少し出産直前でするものなのかもしれないけど
私の場合はまもなく入院してしまいますからね。
旦那様にまかせようかと思っていたのですが、なんとなく
自分でやっておきたくて。

水通し自体は洗濯機をまわすだけなので問題ないのですが
まずは干すのに一苦労。
肌着類って浴衣みたいに合わせるような形になってるじゃない
ですか?紐までしっかり結んじゃうと重なってる部分は乾かな
そうだしなぁ、とか悩みながら干しました。しかも大量。

そしてもっと大変だったのがアイロンがけ。
たぶん実際使い始めたら肌着とかは、しわ伸ばしてたたむだけで
十分そうだし、アイロンなんていちいちかけないだろうけど
やっぱり一番最初にしまっておく時くらいはね。
これで何が大変だったかというと、「紐」です。
ベビー肌着っていっぱい紐がくっついてるのですよ。
もちろん左右を合わせて止めるためになんですが、これがめんどう。

アイロンをかけてはたたんでタンスにしまいこんでいったのですが
たたむのにも悩みまくり。
紐は結んてしまうべきなのか?
たたみ方はこんなのでよいのだろうか?
肌着じゃなくて上に着る服もいっぱいボタンついてるし。
かーなり大変でした…。

はっきり言って途中挫折しそうになりましたね。
双子分のベビー服、かなり大量なのですよ。
ガーゼだけでもたくさんあるし。
肌着はちょっと多く用意しすぎてる気もしなくもない。
でも洗い替え用にある程度は必要だしなぁ。

結局3時間くらいアイロンがけ&たたみに時間かかりました。
座りっぱなしでかなり疲れた…。ふー。
| 妊娠中の記録 | 19:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
ベビー服
結構お母さんが買ってくれた服もあるし、
予定日的に退院してくるのが夏というべきときか秋というべき
ときか非常に微妙な時期でもあるので、肌着じゃない服は
生まれてから様子を見て買い足していくつもりでした。

すぐ大きくなって着れなくなるのに、買いすぎるともったいない
とかって言うじゃないですか。だから。

だけどね。
昨日たまたま通りがかっちゃったのよね、コムサのセールに。

普段自分の洋服としては、私はコムサはあまり興味がないのですが
やっぱりベビー服は結構かわいいですねぇー。
半額セールとか言われてしまって、つい手が出てしまいました。
旦那様も一緒だったから余計に買いやすくて。

半額でも、双子の分2着買うと結局一種類の服の値段としては
普通と同じになってしまうわけで、お会計をしてみると
それなりの値段になっているのがちょっと悲しい。
4着も買ったのに、2種類しかないってのもちょっと悲しい。
でも、これを双子が並んで着ている姿を想像してややにんまり(笑)

長袖で首がすわる頃に着られそうなおめかし服を買ってあげました。
私としては新生児時期に使えそうなラフなやつを更にもう1着ずつ
買ってあげたい勢いだったのですが、あまり旦那様的にもコムサが
お好きではなく、「まだ買う気?」って感じの目で見られたので
やめておいたよ…。

しかし、お金かかるなー。
自分の服にかけるよりきっと多くのお金をベビー服に費やして
しまうようになるんだろうな、この先。
| 妊娠中の記録 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
8ヶ月検診
妊娠後期8ヶ月に入って最初の妊婦検診でした。
詳しくはいつもどおりサイト「myBaby.littlestar」をご覧ください。

今回特筆すべきは「逆子」。
あんだけ頑固に検診の時は逆子でいつづけた右側の子。
今回、治ってたんです!!
まだまだ回転してるってことだから逆に言うとまた戻ってしまう
可能性も十分にあるってことなのだけど、それでもすごく嬉しい。

パパがめずらしくたくさんお腹に話かけて説得してくれた効果かしら?

とりあえず経過がいいと言うことで今回の入院宣告は免れましたが
次回は30週に入っての検診。
「次回、入院の相談をしましょう」と言い渡されました。
いよいよ近づいてきたということですね、憂鬱な管理入院が…。

まぁ、でも何はともあれ逆子がなおっていてよかったよ。
2人とも1200〜1300gくらいまで急成長していてくれたしね。
| 妊娠中の記録 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
後期突入です
本日で妊娠8ヶ月に入りました。
初期・中期・後期とあるうちのいよいよ妊娠後期に入ったわけです。

妊娠発覚時点では、後期なんてものすごく先のことに思えて
本当にそこまでたどりつくことができるのか、何度も不安に思ったり
もしましたがなんとかここまでやってきました。
双子に会えるのもあとわずかですね。

双子の場合、8ヶ月くらいで単胎妊婦さんの臨月の状態になると
言われておりさすがに私もかなりしんどくなってきました。

最近の激しい胎動は服の上からでもはっきりと盛り上がったものが
おなかを縦横無尽に動き回るという感じで、それが2人分。
のんびりしている時は見ていて面白いのでいいのですが、
気分が悪くて横になっている時はかなり最悪です。
吐きそうです。夜はよほど眠くないとすんなり眠れません。
元気なのは良いことなので、うれしいのですが辛いのは事実。

なんとか母はがんばるよ。
双子もまだもう少しおなかの中で大きくなってね。
まだ生まれてくるには少し早いから。
| 妊娠中の記録 | 07:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
準備品購入完了
昨日は26日。赤ちゃん本舗は毎月26日がセールの日。
それにあわせてついに購入してきました。
赤ちゃん用品。

それはそれは大量に。
今まで手にとって眺めては「まだ早いから」と我慢してきたものを
片っ端からカートに入れていくのはすごく爽快な気分でした(笑)

紙おむつとかも買ったし、小物関係も完全に揃いましたね。
ベビーカーは以前から書いている通り、出産後に購入することに
しましたから本当にこれで全部かな。
若干、服関係が足りないくらい。
でも服は私の母親がもう少し近くなったら買うと言ってるので
控えめにしてあるんです。

今日買ったものの中であえて話題にあげるとすれば「スリング」かな。
ずーっと迷ってたんだけど結局買ってしまった。
抱っこ&おんぶ紐系は産後に実際に赤ちゃんを連れていって試着して
買おうかなって思ってたんだけど、スリングは友達が生後1週間から
使用しているのを見て先に買っておく気になった。

手作りしている人も多いみたいだけど、うちにはミシンがないので
手縫いはちょっと強度が心配だから。
ピースリングってところのやつが薄手でオシャレで人気があるよう
だったけどなんせ高い。2万近くしたりする。
赤ちゃんが気に入ってくれるかもわからないのに、その金額を出すのは
ちょっと抵抗がありました。
よく売ってるのが有名なシアーズ博士が考案したっていうnojo。
綿がたっぷり入ってる感じのものですごく厚手なのがメリットであり
デメリットでもある微妙なもの。
夏場だと暑すぎて使えない、とのことだったけど私が新生児時期に使う
のは秋以降だしなぁ、と思って当初これを購入するつもりでした。
他にもネット販売だとかなり色々あるんですけど、どうもまだまだ
ネット購入は苦手なもので…(笑)

ところが。ベビザラスに行ったときに店員さんが最近出た人気のおすすめ
商品ってやつを紹介してくれたんですね。
これが見た目も良くて機能性も良さそうでかつお値段もお手ごろ。
旦那様も気に入ったご様子。

で、結局この商品を購入しちゃいました!
ま、買ったのは安かった赤ちゃん本舗でなんですが(笑)
ベビザラスさんごめんなさい。

あー、それにしても本舗DAY(26日)の赤ちゃん本舗は激混みで
もうぐったりです。

追記:
この日の夜、旦那様のお姉さんの家にひっさしぶりにご挨拶に行ったら
使わなくなったニンナナンナの3WAYおんぶ&だっこ紐を頂きました!
3WAYとか使いづらいと言う噂をよく聞き、値段の高さもあって
自分では絶対手は出さないなと思っていたので、とってもありがたい♪
もらえるもんなら3WAYだろうと全然OKですよね。
一番使うスタイル固定で使ったって全然もったいなく感じないですからー。
| 妊娠中の記録 | 07:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
むくみ
妊婦検診の項目には「浮腫」というものがある。
手で足首のところとかを押してみて後がつくか、そういった感じの
判断なのですが、今まで妊娠中一度もむくんだことがなく
よく「むくみがひどい」って言ってる人の状態がさっぱりイメージ
できないでいました。

指で押してもすぐに戻らない、とか考えられないと思ってた。
単に足首にお肉がつくだけなんじゃないの?と失礼なことさえ
思っていたくらいだった。

それが昨日の夜。
ふと、なんか足がパンパンだなぁと思って見つめてみたところ。
自分の足首がなくなって象の足のようになっている!!
そして指で押してみた…。
後がついた。
びっくりした。ショックだった…。

最近塩分とりすぎてたからそのせいか??
それとも昨日の両親学級がじゅうたんの上に長時間座りっぱなし
のスタイルでかなり体勢がきつかったから足がしびれてそのため?

ともかく。非常にまずい事態。
とりあえず足を高くして寝てみたよ。それが効くらしい。
一応今朝にはかなりおさまっていたけれど、
歩いたりするとすぐにむくみそうな気配がただよっている。
あー、困った。

…両親学級についてはまた今度記事書きます。
| 妊娠中の記録 | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
☆PROFILE
不妊サイトはじめました。
よろしかったそちらもどうぞ♪ myBaby.littlestar

☆SELECTED ENTRIES
☆CATEGORIES
☆ARCHIVES